2012年4月25日水曜日

今年はオレンジばっかりですね!




まずは、このサイトを見て下さい。

gpn magagineに書かれていた、今年のカリフォルニア・スプリング・トライアルズでの流行色は、パントンが今年の流行色に選んだタンジェリンタンゴという名前のオレンジ色に沿っている、とのことです。

上記のサイト上では、先日のトライアルで紹介されたオレンジ色の花の品種が沢山紹介されているので、英語が読めなくても意味は理解してもらえると思います。


パントンのサイトも、ついでに見て下さい。
今年の流行色は「タンジェリンタンゴ・オレンジ」ですと、紹介されています。


その他、今年の7月のオハイオ・ショートコースのホームページです。
オレンジを基本色にしています。

8月のIGCショーのホームページです。
ここでもオレンジ色が基本に使われています。


これらを見ていて感じました。花もファッションやインテリア等と同じ流行色があり、それを抑える事により、消費者のライフ・シーンにすんなり入り込むことができるという事なんだろうなあ。やはり、消費者のトレンドを理解する事は必要なんですね。洋服も、持ち物も、家の室内装飾も流行を追っているのに、花が流行遅れだと、消費者に、他の日用品と一緒に扱ってもらえないですよね。

写真は、PWが展示していた、「オレンジのテーマの庭」です。

2012年4月5日木曜日

カリフォルニア・スプリング・トライアルズ 2012

先週はカリフォルニアで毎年春に開催される、「カリフォルニア・スプリング・トライアルズ」に行ってきました。その時に見た沢山の花の中で、印象に残ったモノを紹介させて頂きます。

まず、トンプソン&モーガンのアネモネ咲きコスモス「Pink Pop Socks」。可愛いですね。固定率悪いけど、まあ、ご愛嬌でしょう。


クイーン・カランコエはエチレンガス試験を見せていました。透明容器の中にエチレンガスを充満させ、その中にクイーン・カランコエと他社のカランコエを入れます。2日経った結果、クイーン・カランコエ(右)の花は大丈夫ですが、他社のカランコエ(左)の花は、だいぶ痛んでいます。


ダンジガーのネメシア「Nesia Lemon」はクリアな花色と綺麗にまとまる草姿が魅力的でした。


ダンジガーの栄養系アリッサムは4色に増えました。現在、多くの育種会社がどんどん似た様な栄養系アリッサムを発表していますが、ダンジガーが一歩リードしている様に見えます。


シンジェンタのバーベナ「ラナイ・キャンディーケーン」は女性に好まれる花色だと思いました。


Plant Heavenの黒葉のコロカシア「Diamond Head」。これは欲しい!コンパクトなので日本でも十分使えそうですね。


カリフォルニアのトライアルの中で一番好きなパンアメリカン・シードでは、ペチュニア・ウェーヴの販売方法を具体的に提案していました。


同じく、パンアメリカン・シードです。黒いペチュニア、しかも実生系です。今年から日本でも栄養系の黒ペチュが出ると思いますが、もう実生系でパンナムは作っちゃいました。さっすが!ある意味KY!


もう1つ、パンアメリカン・シードから、枝垂咲き旺盛パンジー(勿論、実生系)「Cool Wave」。これ、4寸ポットです。これも欲しい!だれか今秋作る生産者がいたら、分けて欲しいです。


PWでは、ピンクの庭、オレンジの庭、などを提案していました。花色別寄植えプランターの提案はどこでもやっていますが、色のテーマを持たせた庭作りの提案は新しいですね。


番外編:ロスで行ったディズニーランドでエディブル・プラントの花壇を見つけました。なんでなのかよく分からないけど、「へぇ~」のポイントが高かったです。


以上!