2010年2月1日月曜日

ドイツのガーデンセンター


取引先に紹介され、いくつかのガーデンセンターを視察してきました。
店に入った瞬間のイメージ作り、店内のコンセプト作り、資材と植物の絡め方、商品陳列方法のルール、メチャクチャきれいなトイレ、「お金」を意識させない工夫、客の流れの作り方、客を飽きさせない工夫、子供の遊び場、カフェテリア、などなど、とても参考になる事が沢山ありました。もちろん、販売している植物は、どれも新鮮で品質の良いものばかりでした。
週末だったのですが、雪が多く、とても外出する様な気候ではなかったのですが、どのガーデンセンターも多くのお客さんが入っていました。こんなお店が近所にあれば、たぶん、私もしょっちゅう買い物にいっちゃうな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿