2010年4月29日木曜日

イタリアン、できる農場はやっぱり農場長が違う!


中国で中華料理を食べた後は、やっぱり本場のイタリアン!
・・・などと呑気なことを言ってますが、いつも4月〜5月にかけては「死の海外出張」が続きます。今年も、中国へ1週間出張した後に、間髪入れずにヨーロッパです。資材の仕入を手配した後には、本命の種苗の手配です。

今回はイタリアの種苗会社と新たに取引を始めるにあたり、農場に苗のチェックに行ってきました。いやあ、苗質が本当に良く、久々にビックリしてしまいました。何でもこの農場、イタリア人が経営しているのに、現場の管理者はほとんどがドイツ人とのこと。やっぱりドイツ人のこだわりはすごいや!1品種の苗作りについて農場長から延々3時間も説明されて、さすがに「助けてくれ〜」状態になってしまいました。

ここでビビビッと感じました!

成功している農場は、農場長がすっごく良い営業をしている!こんなにこだわりを熱く語ってくれる農場長の言葉なら、営業マンの営業トークよりずっと信用できる!実際、うちの会社が苗を仕入れている会社の農場長が“熱い”ところは、みんなこだわりの良い苗を提供してくれています。

なるほど、そこがポイントだったんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿