2010年9月20日月曜日

リーダーに必要な条件


昨日は私が通う教会の創立30周年記念礼拝がありました。

私が通う教会の牧師は30年前に我孫子市で牧会を始められ、これまでに多くの方々に伝道をし、若い伝道者を育成し、海外での伝道活動も活発にされております。

キリスト教は世界三大宗教の中でも一番大きく、世界中の信者数は20億人とも言われています。しかしながら、日本では人口の1%にも満たないそうです。そのような逆境の中で、我孫子教会の牧師は地道に活動を続けられ、結果を残してきました。牧師も大変なご苦労をされて来た事と思われますが、彼がここまで続けて来ることができた理由は明確です。彼には聖書に基づく正しい教義が基本にあり、明確なビジョンを持ち、絶対にぶれない信念があります。

このことは、私たち一般企業の経営者にも当てはまる事だと思います。私たちが正しい道徳心を持ち、会社の明確なビジョンを持ち、何があっても絶対にぶれない信念があれば、絶対に志半ばで失敗に終わることはないと信じています。

私は常日頃、従業員には「王道を歩け」、「道の真ん中を歩け」と話しています。常に道の真ん中を歩いていれば、仮に若干左右にフラついたとしても道から落ちることはありません。しかし、いつも道の端を歩いていると、ちょっとフラついただけでも道から落ちてしまいます。だから、なんでも道の真ん中を歩ける様な仕事をしていればめったに失敗する事はないんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿