2010年9月19日日曜日

ギフト・ショー



しばらく忙しい日々が続き、まったくブログの更新が出来せんでした。

もう2週間前にもなりますが、この秋、初めて“ギフト・ショー”なるものにシューリッヒを出展してみました。正直、初めてなので、どのような人達が何を求めて来場するのか、全く読めませんでした。

今回の展示会はかなり予算的には限られていたのですが、担当者は予算以上の素晴らしいブースを作りました。しかし、IFEXや他の今まで出展した展示会のイメージでつくったブースは見事に外してしまいました。来場される方々は、今使える物を、その場で注文される方がほとんどでした。注文する物も、カタログからではなく、展示してある物を「これが欲しい」と買っていかれます。イメージを求めるのではなく、自分のお店の商品棚に今置ける物を探している方がほとんどでした。

えっ、それでいいんですか?通常の規格に合いませんよ。他のサイズもありますから、そちらにしたほうがいいんじゃないですか?」と親切心で説明しても、「いやっ、これがいいんです!」と返事されたりして。

けっこう、普通の買い物感覚で来られている方が多いと感じました。

まあ、何事も勉強ですから、今回の失敗を次回に生かしていきたいと思います。結果は100%ではなかったけれども、良い勉強はできたし、新しい取引先もできたので、まずは合格点でした。

来月はIFEXがあります。そちらもかなり力を入れています。今まで以上の素晴らしいブースと素晴らしい提案が出来る事と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿