2011年12月18日日曜日

ルール


先日、なんと、高速道路でスピード違反で捕まってしまいました。最初に思わず口から出た一言「やっちまった!」その次に考えた事「急いでいる理由があったんだから、ちょっとのオーバーぐらい、いいだろうよ。」

その後の2~3日間、スピード違反を犯した自分を責めるのでなく、私を見逃してくれなかった警官を恨んでいました。

しかし、金曜の夜に出張から帰り、自分の机の上に重ねられている書類を見て、思いました。

「あ~、自分の机の上は綺麗にしよう、ってルールじゃん。自分に都合良く言い訳作って、ルールを守ってないよなぁ。」

法律で定められていない事でも、普段の日常生活の中にはいろんなルールがあります。学校でも、会社でも、家庭でも、そこで守らなければならないルールがあります。

どうしてルールはあるのでしょう?無秩序になるのを防ぐ為です。みんなを守る為です。そして、みんながもっと良くなる為です。どの様なルールにしても、通常はみんなが納得できるルールです。もしも納得できないルールであれば、ちゃんとした手続きを踏めば、みんなが納得する様にルールを変える事はできます。法律でもそうです。



ルール違反をすると厳しく罰せられます。「ルールを知らなかった」とか「~だと思った」などという主張はいっさい受け入れられません。まして「急いでいたんだから仕方ないだろ。」なんて自分勝手な主張はもってのほかです。

どうしてルール違反をすると“厳しく”罰せられるのでしょうか?これの理由も明白で、甘くしたら抑止力が弱くなってしまうからです。ただ、この罰則もみんなの納得できるモノでなければなりません。



だらだらと書いてしまいましたが、ここで質問です。

みなさんは、ルール違反をどう思いますか?ルール違反に特例はあると思いますか?また、“ある”と思う人は、特例の線引きはどこですれば良い、とお考えですか?

2 件のコメント:

  1. いつも読ませていただいています。

    これはかなり難しい問題ですよね。
    色々なことに文句を言い、指導する立場ですが、一番守れていない自分がいます。

    『特例』 ・・・いつも特例になっちゃうのですよね。
              特に自分には。

    いつも悩みます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    自分も、自問してしまいます。難しい・・・。でも、それを意識するだけでも、第1歩を踏み出してると思うので、自問し続ける事が大事だ・・・とプラスに考えてます。今朝も、会社までの道のり、歩きながら考えてました。

    返信削除