2013年2月1日金曜日

花に興味が無い人に、花を楽しんでもらう


最近、人前で話をする機会が何度かあり、その準備の為に色々な資料に目を通していて、ビックリするデータを目にしました。

農水の発表する花卉類の出荷額の推移を見ているとき、その数字の中から「鉢物類」と「花壇用苗物類」を取り出して表にしてみました。すると、なんと過去8年(2004~2011年)で22.2%も落込んでいるではありませんか! 

で、外国はどうなんだろうと思い、アメリカの同じくカテゴリーの数字の推移を調べてみました。すると、なんと、±0%! アメリカだってサブプライムローンの問題(2008年)から不景気になったのに、それでも花の卸し総額はそれ以前のレベルを保っている!

ただ、私はこの数字の違いを見てピン!と来ました。

それはなにか・・・

じゃ~ん!

日本 → 玄人向けマーケティング
  vs.
アメリカ→素人向けマーケティング

一般の会社の営業でも当たり前の話しなんですが、現在のお客様100%に対して100%販売しようと思っても、結果は80%になってしまうんですね。120%のお客様に対して120%販売しようと努力するから、結果が100%になるんですね。じゃあ、この20%は誰なのかというと、現在のお客様ではなくて、新規のお客様になるじゃないですか。それでは、新規のお客様を他店から引っ張るか?出来れば良いけど、他店も頑張っているのでそんなに簡単な話しではないですね。ましてやマクロの市場を考えると、それではマーケットが増えようが無い。ですから、20%のお客様というのは「園芸店に来ていない人」という事になると思うんです。

もちろん、販売店の方々は「そんなの良く分かってるよ。」とおっしゃると思うのですが、結果として新規開拓が出来ていない事が、農水の数字に表れていると思うんですよね。

それでは、「玄人向けマーケティング」と「素人向けマーケティング」の違いは何か?これは簡単ですね。一方は植物を知っている事が前提で、もう一方は植物を知らない事が前提となるわけです。

しかし、これは難しい話ですよね。お店に来ている植物を知っている人100%の人へ販売するのと、お店に来ていない植物を知らない人20%へ販売するのは比べ物にならないくらいの差があると思います。まして、20%に購入してもらう為には何百%、いや何千%、いやいや何万%の植物を知らない人にアプローチするしか無いのでしょうかね?

あ~、それってどうすりゃいいんだろ?でも、アメリカではやっている。素人に対する販売がちゃんと出来ている。ん~!まずは、やっぱり、どうして植物を買わないのか?や、どうやったら植物に振り向いてもらえるのか?から考えなければならないのかなぁ!?

4 件のコメント:

  1. 女性にいろんな物をプレゼントをしますが、一番喜ばれるのはお花です。しかも「花束じゃなくて鉢に入ってる方が好き!」って言われます。もっともっと「素人」のみなさんに買ってもらいたいですね・・植物の素晴らしさを感じてもらえるイベントがあちこちで開催するとか・・僕はドイツ村が好きですね。たくさんのお花を観て、苗や種をお土産に買います。

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  2. ジミーさん、コメントありがとうございます。イベントはいいですね。弊社でもセーブ・ザ・チルドレンの色々なイベントに参加させて頂き、その都度花を提供させてもらっていますが、毎回毎回、来場された方々からの人気はスゴく良いです。そうですね、触れてもらえる機会をもっと作ればいいんですね。

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  3. セーブ・ザ・チルドレンのサポートをされてるんですね・・
    すばらしいことですね。僕も毎年ユニセフのハンドインハンドというチャリティーキャンペーンに参加しています。ショッピングセンターの一画を無料で使用できるように交渉し、バルーンアートを作りながら募金してくれた子供たちにプレゼントする方法です。こうすると恵まれた日本の子供たちから世界の貧しい子供たちに募金が届きます・・お花も作れますよ!
    Tacoさんのイベントでもお手伝いできることがありましたら・・いつでも!

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  4. はじめまして
    こんな素敵な会社が柏にあることを知らずに、急いで履歴書を送付してしまい添え状を忘れ大変失礼しました。
    日本で普通に見る鉢カバーは、白や暗い無地のプラスチックで、つまらないと思っていました。
    今はキッチン用品でも生活用品は、カラフルな物が求められています。
    メディアの反響は凄いです。ショップチャンネルやQVCなどのバイヤーにドイツのポットを紹介したら良さそうな気がします。
    トロールビーズを購入すると、恵まれない国の子供達に売り上げの一部が寄付されることでお客様もチャリティーに参加できるという商品に沢山の方々が賛同してSold outも早かったです。
    母の日前には、毎年鉢植えが登場しTVを見て、注文殺到してます。
    普段、お花屋さんの前を通っても声かけがないせいか静で買うまでいかないことが多いですね。
    衝動買いしたくなるようなインパクトが強ければいいと思います。音楽が流れてくるとか、可愛いポットに入ってる花で一杯で目が止まるなど。
    いつでもお花をプレゼントされたい願望があり、可愛い物に対してアンテナを張ってる主婦の考えでした。
    ご縁がありますように。


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