2011年10月18日火曜日

IFEX

無事にIFEXが終わりました。今年も大変良かったです。1010日の絡む忙しい週にも関わらず、多くの生産者や販売店の方々が来場して下さりました。弊社ブースにも沢山の方々が寄って下さり、沢山のご注文や宿題を頂きました。



近年は会社の仕事量の増加に伴い、私は雑用が多くなり、日頃からお世話になっている方々の所になかなか出向くことができなくなりました。本当に寂しい思いと申し訳ない思いで一杯なのですが、IFEXの時などの機会に皆さんとお会いでき、お元気そうな様子を見ることができ嬉しくなります。



また、新規にお会いする方々には、弊社の仕事に対する考え方を知って頂く良い機会となりました。

なぜに弊社の様な種苗の卸会社が小売店向けに資材を販売しているのか?

新しいマーケットを作っていく為には、新しい消費者に対して、いかに小売店・流通業者・種苗会社・ブリーダーが一緒になってプロジェクトを進めていかなければならないのか?

卸業者と生産者が弊社ブースに隣接してブースを持ち、展示会期間中にお互いが当たり前の様にブース間を行ったり来たりする意味は何なのか?

この様なことを説明させて頂き、多くの方に共感して頂くことができました。



本当に充実した3日間でしたが、無理がたたってしまい、ダウンです。いつもそうなんですが、馬車馬の様に働き続け、みんなの喜んでる顔を見ているとどんどん楽しくなって、結構イケイケで行きまくり、気がつくとオーバーヒートしちゃってダウン!ってことが年に1回必ずあります。学習しないわけじゃないんだけど、オーバーヒート直前まで「まだ大丈夫!」って思ってるんですよね。事業に対しては、石橋を叩きながら、常に逃げ道を準備しながら、慎重に進むのに、自分に対してはてんでダメですね。


今回も更にバージョンアップした弊社ブースです。


夜は生産者グループの宴会にお呼ばれしました。こんなとこに顔出してるから風邪引いちゃうんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿