2010年7月14日水曜日

OSC


今年もオハイオ・ショート・コース(OSC)に来ています。

このOSCは生産者や園芸業界に関わる人達の知識の向上のために、毎年7月に米国のオハイオ州コロンバスで行なわれている勉強会です。最先端の知識を得ようと、毎回世界中から多くの園芸業界の人々が集まります。

私ももう何年にもわたり毎回参加し、色々と勉強させてもらっています。特に私は園芸素人な者ですから、このような勉強会は大変ありがたく、主催者であるOFAには大変感謝しています。

しかし、残念ながら、今年の勉強会はちょっと得る事が少なかったように感じました。知人に話したら「あんたは毎回勉強しているから、一通り学んじゃったんじゃないか。」と言われました。まあ、嬉しい様な嬉しくない様な・・・。


ただ、今回はこのOSCに併せて、有名なガーデンセンターを何カ所か廻らせてもらい、経営者の方達のお話が聞け、そこでは大変勉強になる事が多くありました。

ひとつ、これは面白いなと思ったのは、シーズナル・ガーデンセンター(Seasonal Garden Center)です。春の花壇苗の需要が多い時期だけ、空き地や駐車場などを借りて、その時期だけオープンするガーデンセンターです。


http://www.poly-tex.com/pages/greenhouses/GM/gm_photos.html

このサイトにハウスメーカーの使用例写真が載っているので、是非見て下さい。

今回伺ったガーデンセンターでも、自分の店の他に、市内で6店舗、このようなシーズナル・ガーデンセンターを4月上旬から7月上旬まで営業しているとの事。1店舗あたり2,000万円くらいの売上があるとおっしゃっていました。この簡易ハウスは1セット約100万円で購入できるそうです。簡単に解体が出来、組み立ても4時間くらいで出来るそうです。営業許可と水の手配だけ何とかなれば、大変美味しい商売だとおっしゃっていました。こういう行動力は、さすが “アメリカン” だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿