2010年7月8日木曜日

バーンズ・ガーデンセンター


現在アメリカに来ています。

今日は、Today's Garden Centerというアメリカの業界紙で2010年のアメリカ中部地区で最も成功したガーデンセンターに選ばれた、バーンズ・ガーデンセンターに行ってきました。

アポ無しだったのですが、下調べをして伺い、社長のCherie BernsさんとマネージャーのBarry Christianさんにお話を伺ってきました。

お店のスタッフを紹介して頂き、売場の使い方、ディスプレイの仕方、イベントの作り方、販売物の選び方、従業員教育の仕方、など勉強させてもらいました。説明されるとどれもちゃんとした理由があり、もっともな事ばかりでしたが、それが出来ている事が素晴らしい事なのでしょう。ただ、成功している理由を一言で言えば、「お客様に喜んでもらうために、何が出来るか?」と「従業員は何をするべきか理解しているか?」だけを考え、その結果が自然について来ている、というものでした。

やはり、自分本位の経営は成り立たず、人のために仕事する事が結果として自分に帰ってくるんだ、と改めて実感しました。

3時間以上も色々と説明してくれ、大変感謝しました。伺ったお話はどれも参考になり、今後、日本に帰ったら、自分の仕事にも生かして行きたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿