2010年7月29日木曜日

ハイビスカス


昨日は、首都圏の専門店を数件廻ってきました。どのお店も、この園芸不況にも関わらずとても良い成果を上げていらっしゃる様でした。

何より嬉しかったのは、どちらのお店も弊社のハイビスカス『ロングライフ・シリーズ』をしっかりとご紹介して下さっていました。感謝です!



夜は、学生時代の恩師が現役を退かれるとの事で、親しかった先輩が音頭をとって下さり、10人程でその先生をお呼びし、ささやかな「現役引退パーティー」を催しました。

実を言いますと、私はこの先生が好きだったんですね。娘さんが私の同級生だったので、まあ、かなり私と歳の差はあったのですが、外見よりも内面的なところに大変惹かれていました。物理の先生だったのですが、私は物理の成績だけは良い点数を取ろうと必死で勉強しました。ただ、勉強している姿を見られるのが恥ずかしく、授業中は遊んだり寝たりして、「問題児」を演出し、夜中に徹夜で勉強していました。テストで良い点数を取ると、「いつ勉強してるの?」と先生に聞かれ、それが快感でした。

昨日は十数年ぶりにお会いしたのですが、相変わらずお奇麗でした。みんなが先生の隣の席を私に譲ってくれ、大変ありがたかったです。

さて、先生は十数年前に定年を迎えた後、非常勤講師として教壇に立ち続けられた訳ですが、今回退職される理由はちょっと意外でした。

ー  昔の生徒は、先生に対して生徒側からいろいろなアクションがあり、それが楽しかった。最近の生徒は何に対しても受け身的で、自分からアクションを起こす人がいない。



私の通った学校は、全国から生徒が集まっており、海外子女も多く、また、スポーツにも力を入れており、とても個性的な学校です。私が在学していた頃は、校内や寮内で、毎日のように様々なトピックについて熱く語り合う『熱い生徒』の集まりでした。受け身的になってしまった生徒達をとても残念に思うと同時に、多分それが当たり前なのであろう『熱くない現代の若者社会』を心配します。

0 件のコメント:

コメントを投稿