2011年1月25日火曜日

オランダで見た勝ち組生産者



現在、ヨーロッパに来ています。この冬は寒いと聞いていたのですが、今のところそんなに寒さは感じません。

昨日はオランダでミニバラ生産者の農場を視察に行きました。この生産者は現在ヨーロッパでは数少ない勝ち組の生産者です。農場内の説明を聞きながら、「勝ち組」になるポイントを考えました。


農場責任者の話をまとめると、だいたい下記の様なことができれば「勝ち組」になれる様です。

*より良いものをより安く作る。そのために、栽培マニュアルは常に改善される。常にデータを残し、何か「?」と感じたら、必ず改善策を考え、試してみる。

*マニュアル作成のポイントは自分都合の環境設定ではなく、植物に最適な環境設定である。それにより、良品率が良くなり、生産ロスが下がり、管理の手間が減り、生産コストが下がる。

*つまり、生産コストを下げようとするなら、安い栽培環境設定(十分な温度を取らない、十分なスペーシングをしない、など)をするのではなく、植物に最適な栽培環境作成に投資をしなければならない。

*企業は何年も続かなければならない。目先のことだけを考えるのではなく、将来を考え、生産に投資をできないなら、今、生産を止めるべきである。


大変分かり易い話です。多くの生産者には頭のスイッチを切り替えなければならない話で、現実的にはなかなか難しそうです。しかし、このようなことをしてきた農場が、花卉生産の先進国であるオランダで勝ち残ってきたのです。「日本は違う」と言う人もいるかもしれませんが、今はどの業界にも国境はありません。正しいことはどこでも正しく、間違っていることはどこでも間違っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿