今週から生産者廻りを始めました。まずは岐阜~長野~山梨と廻りました。これからIFEXの前までに関東圏を除き、全国を廻る予定です。
この数年間、会社の次のステップへの準備に追われ、ちょっと生産者と疎遠になってしまいました。その結果、生産現場の現状への私の認識がボヤけてきてしまいました。
もちろん、弊社のCS(弊社では「営業」と呼ばずに「カスタマーサポート(CS)」と呼んでいます。)は大変良く生産者をサポートしてくれており、日報や月曜のCS会議を通して生産者の情報は私に細かく伝わってきます。しかし、残念な事に、人伝の話では農場の「空気」が伝わってきません。生産者の表情、パートの人達の表情、出荷場の床のホコリ、積まれたトレーの状態、FAXの横に積まれた用紙、本棚に並んだカタログやファイル、カレンダーやホワイトボード、トイレ(私は農場経営者の将来性の判断の1つに、トイレの綺麗さを入れています。)、いろいろな「空気」を通して生産者の今の気持ちに少しは近づけると思います。
今週は弊社取扱いのハイビスカス、ロングライフシリーズHibisQsのブリーダーが来日しましたので、一緒にハイビスカスの生産者も3件廻りました。その他にも、シクラメンやカルーナの生産者を廻りましたが、仕事の話だけでなく、日常生活や家族の話、地域社会の話などを色々聞くことができました。
弊社とお付合いいただいている生産者の皆様は、みなさん素晴らしい人達ばかりで、本当にこのような方達とお付合いできて、いろいろと学ばせて頂いて、心からありがたいと改めて感じました。この様にお付合いいただいている生産者の方々の為に、少しでもお役に立てる様、もっともっと考えて考えて、行動を起こしていこうと痛感しました。
さて、来週は北海道です。目標は毎日みそラーメン、毎日生産者の笑顔を見る、この2本立てです。
0 件のコメント:
コメントを投稿