2011年9月19日月曜日

北海道のラーメン


北海道出張の第2弾です。

先週、「北海道では毎日みそラーメンを食べる」と公言していたので、証拠となる写真をお見せします。



第一日目、最初から公言撤回です。いきなり醤油ラーメンにいってしまいました。しかし、私は函館の七飯町にいくと、必ずこのラーメン屋さんに寄って、この黒い醤油ラーメンを食べます。この黒いスープは全然しょっぱくなく、甘いんです。



第二日目、千歳市で有名らしいんだけど、みそラーメンにマー油をいれた黒みそラーメンです。みそラーメンと言うよりも、なにか中国的な味がして不思議でした。



第三日目、江別市でみそラーメンを食べました。やはり地元で有名な店らしいです。メニューはなんと、みそラーメン、醤油ラーメン、みそ醤油ラーメン、の3つです。何人かのお客さんがみそ醤油ラーメンを頼んでいましたが、まあ、わたしはオーソドックスにみそにしました。この日は、本当は栗山町にあるラーメン屋さんでニンニクたっぷりのみそラーメンを食べたかったのですが、スケジュールの都合上無理だったので、次回に持ち越しです。



第四日目、旭川市でみそラーメンです。旭川市には本当に有名な店が沢山あります。で、いま話題のみそラーメンのおいしい店に行こうと思ったのですが、午後2時で、既にスープ終了!タッチの差で食べられませんでした。で、第二候補だった店に食べにいきました。アットホームな店で、大変美味しかったです。



第五日目、札幌に戻り、王道の白みそラーメン、なんだけど、なんか可もなく不可もなく、まあ、さすがにこうも毎日みそラーメンが続くと、感動が無くなってきます。



総評:高い! 
最初の七飯町のローカルな店が600円で一番安かったですが、その後行った店、どこへいってもシンプルなみそラーメンが800円前後します。絶対、『北海道のラーメン』というブランド価格になっているんじゃないでしょうか?私の地元で、普通のみそラーメンが800円もするなんてことあり得ません!

これ書いていて思ったんですが、たぶん、ラーメンがすごく好きな人たちは、お店の名前を聞かなくても、どんぶりを見ただけでお店の名前が分かるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿