2011年11月6日日曜日

オランダの展示会

Horti Fair が復活ということで行ってきましたが、かなりガッカリでした。以前に比べて規模は数分の1。しかも、種苗会社の出展は10社にも満たない様な感じでした。花卉展示会の代名詞だったHorti Fairはいったいどうしちゃったんでしょう?しかし、Fides、Anthura、HilverdaKooijなどの有名ブランドは、やはり企業の責任からなのか、ちゃんと出展していました。



去年から別の場所(フロリアードの会場)で行なわれているIFTFにも行ってきました。こちらは切花主体ですが、それでも結構活気がある様な感じでした。鉢物は胡蝶蘭、アンスリウム、ブロメリアのような高級商品ばかり。モレル社が実生では孤軍奮闘していました。



多分、Hori FairとIFTFが一緒になれば、結構見られる展示会になると思うのですが、同じ日程で、違う場所で、別々に展示会を行っている意味が分からない。完全に、後発のIFTFがHorti Fairに喧嘩を売っている様な構図になっていますね。なんでも、IFTFの主催者はかなりいい気分になっているみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿