2011年11月9日水曜日

イスラエル

いや~、この時期のイスラエル、サイコー!

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候です。ホテルの目の前は地中海。結構みんな海水浴してます。



あ~、仕事サボって遊びて~!って、多分このブログ、うちの社員も読んでるだろうから、本音はちょっとボヤカしておくとして・・・。え~、ちゃんと仕事してます。


そうです。ちゃんと取引先に行ってきました。

初日、会議室で事務的な話をした後、苗の生産農場を廻りました。

母株を管理している農場では地温を一定に保つ為に、ベンチの上に細いホースを並べてそこに温水を流しています。また、母株は花を見る事がないので、納品時の品種間違いがあっては大変です。品種ごとに仕切を使って母株を分けています。母株の品種のラベルをその場に準備しておき、穂を採ったその場で袋詰めすると同時にラベルもその袋に入れます。これで、誤納品対策はバッチリです。


その他にも、ここの農場では健康な良い苗を提供する為のいろいろな工夫がされています。面白いのは、農場内の頭を使う仕事は全て女性がやっています。体力を使う仕事は全て男性がやっています。ん~、男性としては、あまり認めたくないなあ~。男のプライドが・・・。


今シーズンの始めに、マーガレットの苗サイズの問題が若干あり、何人かの日本の生産者にご迷惑をおかけしましたので、マーガレットの親株は特に気をつけてチェックしてきました。シーズンの最初はどうしても十分に穂を確保できないので、苗サイズにバラつきが出てしまうそうで、もうこれからの季節は大丈夫だそうです。また、来シーズン、ケニアからの苗納品になれば、問題は無くなるそうです。



ダンジガー社の社長とミーティングの最中に、社長が面白い話をされました。

昔のミサイルは一度撃ってみて距離が長すぎると、2発目を短めに撃つ。2発目が短すぎると3発目で1発目と2発目の間に撃って的に命中させた。今のミサイルは、撃った後に的に命中させる様に軌道修正ができる。今のミサイルは軌道修正させながら飛んでいくんだ。現在の仕事のあり方も、そのように進化してなければならない。

おっ、この話、俺のメルマガで使えるな!

0 件のコメント:

コメントを投稿