2010年6月29日火曜日

保身


先週末に花葉会のサマーセミナーに参加してきました。今回は、現在の国内園芸店はどのような取り組みを行なっているか、にターゲットを絞り、全国の優良店の責任者の方達からお話を頂きました。みなさん、なんとかしようと、いろいろ努力されている気持ちが良く伝わってきました。

確かに、昔のように景気は良くなく、壁にぶつかった時にどのように乗り越えれば良いのかという過去の例もありません。五里霧中で手探りで個々の問題の壁を乗り越えて行くのは大変だと思います。これは生産者も同じです。

私の考えはこんな感じです。今日大丈夫なんだから、明日も大丈夫だろう。しかし、来月は夜逃げするかもしれない。来月夜逃げしないで済むように、今日出来る事を何か一つはやってみよう。言い換えれば、来月夜逃げしないで済むように、今日出来る事を何かやっているので、来月夜逃げしない確率は増えている。だから、今日は大丈夫だし、明日も大丈夫だ、という確信になってくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿