2010年8月11日水曜日

貿易担当者募集


最近、毎日バタバタ忙しく、少しブログが手つかずになってしまいました。

今年は昨年に比べ、輸入回数が3割程増えました。それに伴い輸入手続きの業務も増え、現在、貿易業務担当者を募集しています。

輸入回数が3割増えたからといって、売上が3割増えた訳ではありません。また、仕事量が増えたので、それに伴い経費負担も増えました。原因は明らかで、お客様からの注文ロットが小さくなりました。また、急な注文も増えました。生産者としては、リスクを減らし、無駄を減らして、ロス率の少ない生産や効率の良い生産を考えているのだと思いますが、それよりも「計画性のある生産」を心掛けて欲しいと思います。全体の流れとして、数年前に比べて注文の入る時期が若干遅くなっている気がします。「何をどれくらい作れば良いのか迷う」とか言う話を良く聞きますが、経営者の判断が遅くなると、逆にリスクが高くなるという事も理解して欲しいと思います。

とにかく、現在貿易業務担当者を募集しているのですが、びっくりするのは本当に優秀な人材が巷にあふれている事です。こんなに優秀な方達が仕事を探しているという事は、現在仕事がある人達はどれほど優秀なのか?それとも、ある程度「運」「不運」も関係しているのだろうか?この仕事を探している人達が活躍できる場所があれば、もっと景気は良くなるのではないだろうか?等と考え込んでしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿