2010年12月25日土曜日

贖罪





今から2010年前、神様が私たちの罪をあがなって下さる為に、その一人子、キリストをこの世に遣わされました。

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。 (ヨハネによる福音書 316節)



たぶん、みなさんが無意識のうちに日常的にキリストを感じるのはカレンダーだと思います。「西暦2010」、救い主・キリストがお生まれになってから2010年経ちました。後年、キリストのお生まれになった年については諸説出てきましたが、しかし、「西暦」という時間の概念はもともと救い主キリストの生まれた年を「西暦1年」として作られ、それが2010年経った今も、私たちの時間の基準として使用されている事は、みなさんも知っている事ですし、疑いようの無い事実です。



先日、私の祖母が入居しているキングスガーデンに於いて、クリスマスの祝会が催されました。このキングスガーデンはキリスト教の信仰と精神に基づき運営されている福祉施設で、現在全国に43施設があります。私の祖母がこの施設に入る前、2カ所の別の施設を利用しました。理由はこの施設の人気が高く、多くの方々がウェイティング・リストで待っている状態だったからです。

何年も待った後に、やっとキングスガーデンに入居できた時の喜びは大変なものでした。また、今でも、この施設に入居できた事を大変嬉しく感じています。

キングスガーデンにお世話になる前の2カ所の施設と、このキングスガーデンの大きな違いは「人」です。ここのスタッフの方々、一人一人が大変献身的であり、心の底から喜んで仕事をしておられ、まさに神様の生きている証を見ている様に感じます。



私は子供の頃からキリスト教に触れてきて、キリスト教の学校、クリスチャンの企業、キリスト教会、などの成功を多く見てきました。そして、そこには常に共通したものがあります。それは「人」です。神様の愛を知り、また、神様に愛された様に、他の人たちをも愛することができる人達がそこには必ずいます。



「しかし、わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮 辱する者のために祈りなさい。あなたの頬を打つ者には、もう一方の頬をも向けなさい。上着を奪い取る者には、下着をも拒んではならない。求める者には、だ れにでも与えなさい。あなたの持ち物を奪う者から取り返そうとしてはならない。

人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな恵みがあろうか。罪人でも、愛してくれる人 を愛している。また、自分によくしてくれる人に善いことをしたところで、どんな恵みがあろうか。罪人でも同じことをしている。返してもらうことを当てにし て貸したところで、どんな恵みがあろうか。罪人さえ、同じものを返してもらおうとして、罪人に貸すのである。

しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい。そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。いと 高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」(ルカによる福音書 6 2836節)

0 件のコメント:

コメントを投稿