2011年5月7日土曜日

田植え体験

今日は田植え体験をしてきました。

私の実家は農家ではなかったのですが、田舎でしたから、子供の頃は親の後について親戚の田植えの手伝いについていったことが何度もあります。年を取ってきたのか、そんな幼少時代の思い出をもう一度体験したいと最近思っていました。また、自分の子供にも、自分と同じ良い思い出を作って欲しい、自然に対する感謝の気持ちを学んで欲しい、と思っていました。そして、今回ようやくその夢が叶いました。

今日は不安定な天気だったのですが、田植えに出かけた時間帯は幸運にも雨がやんでくれました。教会で仲良くしている家族の方々とともに田植え体験を楽しんできました。田んぼの持ち主の方がいろいろと準備をして下さり、私たちは本当に楽しい思いだけをさせて頂きました。また、思った通り子供達も大喜びでした。田んぼの持ち主の方には本当に感謝しています。

その後には自分たちで作った簡単な昼食を食べたのですが、それも大変美味しかったです。

田んぼの持ち主の方のご好意で、秋には稲刈り体験もさせて頂けるとの事です。今から楽しみにしています。


持ち主の方から説明を受けます。



子供も大人も大はしゃぎです。


だんだん真剣になってきました。


もちろん、私も頑張りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿