2011年5月19日木曜日

上から目線の公務員


みなさんは公務員の職務態度にムカッとしたことはありませんか?

ネットで「公務員」「態度」で検索すると、でるわでるわ、無数にヒットします。
・公務員の横柄な態度に我慢できない
・公務員の怠慢や失礼な態度への対処法
・態度の悪い公務員にギャフンと言わせたい
・公務員の態度の悪さにむかつきます
・公務員の態度が悪いのは当たり前
もしかしたら、公務員以外の大多数の日本人が、同じことを思っているのかも?いや、もしかしたら、当の公務員の中にも同じ事を思っている人がいるかも?

うちの会社でも同じ様な経験を時々しています。植物の輸入業をしているので、植物防疫官にいじめられることがあります。現実的に理解の不可能な、エゴとしか言いようの無い一方的な論理で自分の主張を押し通されたりします。輸入できる苗の規格というのは多くの場合、明確な植防の線引きがされておらず、植防官の判断で「これはOK、これはダメ」と決められてしまうことがあります。ですから、同じ規格の苗であっても、昨日はOKで今日はダメ、ということがあります。先日は、カット苗の本数が、書類上51,000本と書かれていたのですが、なんと、「数えたら52,215本あったのでダメです」と言われました。カット苗は必ずロスがあるので、若干多めに入ってくるのは当たり前の事なのですが、この植防官は工業製品と同じ様に植物を取り扱い、更に、52,215本の苗を1本1本数えたんですね。勿論、植防官の仕事が大事な事は十分理解しているんですがね、ちょっとこの人はどうなのかな?

「公務員は、国民に奉仕する事が目的ですが、いつの間にか指導、命令するなど上から考えるという事が問題となってきました。日本の失敗の1つです。」と宮崎勇・元経済企画庁長官が言っています。


ちょっと話が変わって、「目には目、歯には歯」という言葉があります。聖書の中の言葉だという事は多くの人が知っていると思います。この言葉をリベンジの意味で使う人がいる様ですが、聖書には次の様に書かれています。

「もし人が隣人に傷を負わせるなら、その人は自分がしたように自分にされなければならない。すなわち、骨折には骨折、目には目、歯には歯をもって、人に傷を負わせたように、自分にもされなければならない。」(レビ記24:19~20)

泣き寝入りではないんですがね・・・。聖書にこう書いてあるし、やはり、大きな心で隣り人を愛せなければダメですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿