2011年7月29日金曜日

メルマガ



え~っ、皆さんもうご存知だと思うのですが、メルマガを始めました。

なぜ、今メルマガを始めたのかというとですね。これには裏話があります。



うちの会社はお客様の満足を常に念頭に置き仕事をしています。毎週月曜の朝に行なわれる会議は「営業会議」ではなく「カスタマーサポート会議」と呼ばれています。この会議では「どの様に生産者に満足してもらえるか」「どの様に生産者の役に立てるか」などについて話し合います。その他にも、年に2回行う経営ドックと呼ばれる全体会議では、私たちが生産者の為にするべきことをとことん話し合います。例えば、その話し合いの中から生まれた行事のひとつが、毎年2月に行なわれる「生産者向け勉強会」です。



去年の夏の経営ドックの際に、「生産者の為にもっと情報発信をしたい」という話が出ました。しかし、このような企画については、私たちも全くの素人ですから、何をどのようにやったら良いのか分かりません。「やりたい」という気持ちだけで、いっこうに具体化できませんでした。

通常、私は社内会議では司会もしなければあまり発言もしません。スタッフみんなが自分たちで考え話し合っています。しかし、この「情報発信をしたい」という気持ちが具体化できないのを見ていて、どうにもこうにも「なんとかしてあげたい」という気持ちになりました。そこで、私が突然、「俺、メルマガやるよ」発言をしたのです。

もともと、「生産者向け勉強会」だけでは、経営についてのサポートが全然少ないと思っており、もっと頻繁に生産者と一緒に経営についての話し合いをしたい、と思っていました。ですから、このメルマガを通して生産者と話し合えることは、ある意味、自分で希望していたことかもしれません。実際、まだ2回しか配信していないメルマガですが、生産者の方々より多くのご意見を頂いております。私からの一方通行でなく、生産者の方々のご意見を聞けることができ、大変嬉しく思っています。



可能であれば、生産者の皆様の農場に出向いていろいろと話し合いたいのですが、なかなか難しい状況もあります。まあ、私のメルマガが、うちのスタッフが思い描いていた「情報発信」かどうかは分かりませんが、せめて、メルマガを続けることにより皆さんとコミュニケーションがとれ、少しでも皆様のお役に立てれば、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿