2010年8月17日火曜日

シカゴ近郊のガーデンセンター訪問


先週からアメリカ・シカゴに来ています。8月はシカゴで園芸専門店向けのセミナーを受講しています。

週末に専門店を10件程まとめて廻ってきました。シカゴ郊外も有名なガーデンセンターが多く、Knupper Nursery やGethsemane Garden Center は私の好きなお店の中でも上位に入ると思います。

"Gethsemane Garden"という名前にピンと来る人もいると思います。Gethsemane Garden(ゲッセマネの園)はイエスが最後の晩餐の後に神様に祈りを捧げ、またイスカリオテのユダに裏切られて捕らえられた場所として有名です。その ゲッセマネの園は大変奇麗だったらしいです。オーナーのRegas Chefasさん曰く、もちろん、ゲッセマネの園のように美しくしたいという思いで、聖書から店の名前をもらったとの事です。

このGethsemane Garden Centerの充実度はものすごいです。一年草と宿根草の花壇苗の充実度、コンテナガーデン(提案、資材、アレンジ・プランター)の充実度、シュラブの充 実度、インドア・プラントの充実度、インテリアの充実度。また、お客様を喜ばせる演出の仕方。従業員の対応。何から何まで圧倒されます。その上、自分の店 だけでなく、店の周りの遊歩道や道路の分離帯まで店が花を植え込み管理をしているのです。
このブログを読まれている方で、もし、シカゴに行かれる方がいらしたら、絶対このガーデンセンターは訪ねて下さい。本当に感動します。でも、なかなかシカ ゴに行く機会がない方は、店のホームページ(http://www.gethsemanegardens.com)でも、いくらかは、その「すごさ」が伝 わってくると思います。

ちなみに、Gethsemane Garden Center も Knupper Nrusery も“シューリッヒ”を扱っています。YES!


お店の前、道路の反対側の空き地も、お店が奇麗に飾り、管理しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿