2010年8月19日木曜日
専門店向けセミナー
今週はアメリカの専門店向けの勉強会に参加しています。この勉強会は、かなり具体的な内容について勉強するので、業界に携わる私に取って、大変為になる勉強会です。
今回は、販売店のマネージメント、国際的なトレンド、消費者動向、店頭での販売方法、専門店の特徴の出し方、新たな試み、エコ、について勉強しています。講師もアメリカだけでなく、オーストラリア、イギリス、ドイツ、などから有名な方々がいらしてくださり、また、直接話をすることもでき、とても貴重な体験が出来ます。
講義の内容は、論理的な話に終始するものもありますが、なかには仕事の仕方やディスプレイ方法などを沢山の写真を使い説明してくれる授業もあり、言葉がわからなくても十分楽しめると思います。ですから、できれば、日本の専門店の方々にも是非参加して欲しいと思います。
例えば、今日受けた、ニューヨークで有名なガーデンデザイナー、Jon Carloftis氏のクラスは、彼の仕事をスライドで沢山見せて頂き、それをずっと見てるだけでもあっという間に1時間が過ぎてしまいました。特別な植物や資材を使うのではなく、日常にあるものを使ってどのように季節感を出すかの話だったのですが、ヒントは「自分の子供の頃の季節ごとの思い出」だそうです。何となく分かる様な気がしますよね。いや、実際、スライドをずっと見てるだけで、すごく良く分かりました。彼のホームページでも彼の作品が見れるので、興味のある方はネットで検索して下さい。
(ちなみに、彼はケンタッキー生まれのケンタッキー育ちで、現在もケンタッキーからニューヨークまで通って仕事をしているそうです。やっぱアメリカは何でもスケールがでかいですね。)
この様に、海外の勉強会に参加していていつも思うのですが、なんで日本には業界に関わる人達が勉強できる場所がないのでしょうか?まあ、アメリカの様なガーデンセンターのコンサルティング業もないのですから、仕方がないと言えばそれまでですが・・・。
まあ、私も偉いことを言える様な器ではないので、あまり私的な意見を書くのは控えます。
添付した写真は、同時開催している専門店向けの展示会会場の風景です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿