2010年5月20日木曜日

桝谷多紀子さん


今朝の朝日新聞に「桝谷多紀子さん」という方が紹介されていました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、彼女の略歴は次の様なものです。

*66年宝塚音楽学校を首席で卒業
*「花園とよみ」の芸名でHNK大河ドラマに出演
*33才で女優を引退し、歯科医をめざす
*12年かけ歯科医の免許を取り、47才で開業
*60才、神戸大学院の精神医学分野に入学し、高齢者の生き甲斐についての論文で医学博士号取得



なんと、彼女はタカラジェンヌから40年後には医学博士になったのです!

彼女は新聞記事の中で、「 宝塚では、弱音を吐いたら次の役は無かった。培った打たれ強さが後の人生を支えてくれた。」とコメントしていました。

私は来週誕生日を迎えますが、「よし、俺もあとふたがんばりはできるな!」と気合いを入れさせられる記事でした。

ちなみに、上の写真は私の自宅玄関で咲いているパティオクレマチスです。コンパクトにまとまり、花持ちも良く、大変日本向きの品種です。

0 件のコメント:

コメントを投稿