2010年5月3日月曜日

再び、ドレスデン


今日は、PACのトライアルに行ってきました。PACとの取り引きも既に12年となりました。え〜、この12年間、ずっと同社の苗を買ってくださっている生産者の皆様、本当にありがとうございます。

思えば、最初は輸送方法にだいぶ苦労をし、何のトラブルもなく苗を納品できた事はほぼありませんでした。生産者の皆様と、どうやったらまともな状態で輸入できるのかをあれこれ考え合ったものでした。我慢して付き合ってくれた生産者の皆様、本当にありがとうございました。

この12年間でドレスデンの町も随分変わりました。飛行場は倉庫の様な建物で、市内へ続く道も穴ぼこだらけの石畳でした。旧市内も第2次世界大戦の傷跡がそのまま残っていました。それが今では完全に復興し、とても立派な観光都市になりました。この町は私が好きな町の一つなのですが、最近は、以前よりもちょっと物足りなく感じます。

話は飛んでしまいましたが、PACのトライアルは今年も素晴らしかったです。来シーズンにはまた新しい魅力的な品種が数品種追加されます。みなさん、楽しみにしていてください。

上の写真は、大きな物議を醸した、問題の「新しい橋」です。ドレスデンの景観を守るか、交通渋滞の緩和を重視するかで大きくもめ、最終的に作る事に決まった橋ですが、正直、私は残念に思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿