2010年5月28日金曜日

日本人は内弁慶!?


今週は茨城の生産者グループの方達と韓国に行ってきました。

私は、中国同様に韓国にも23年ほど仕事で携わってきました。訪韓歴はたぶん軽く200回はいっていると思います。何度訪問しても懐かしく感じる部分もありますし、また、23年間での変貌にビックリする事もあります。

1988年のソウルオリンピック当時はソウル中が建設ラッシュでした。88道路、88タバコ、88タクシー、などなど、いろんなものがオリンピックを機に新しくなりました。昔の東京オリンピックも、ソウルオリンピックも、北京オリンピックも、アジアではオリンピックを開催する事が経済成長の「シンボル」ではなかったのか、と感じます。

さてさて、写真は高陽市のカランコエ生産者の農場です。この方は、近所の生産者と共にコンテナを仕立てて日本に定期的に製品出荷をしています。まあ、勿論製品のレベルはそれなりのレベルなのですが、海外に出荷する事を特別に感じない感覚が素晴らしいと思います。日本でも、海外への出荷を随分以前からしきりに唱えている中部地区の先生もいらっしゃいますが、実際は一部の特殊商品に限られています。

他の業界でもそうですね、身近なところだと携帯電話。日本の携帯電話の機能は素晴らしいと思うのに、海外では見たことがありません。しかし、サムソンの携帯電話は世界中で見ます。

若い世代はそうでもないと思いますが、大概の日本人は「アジアでは日本が一番!」って思い込んでる人が多いですよね。韓国や中国に既に抜かれているものも多いのに、それでも見下している。井の中の蛙。竹島問題でも、韓国は世界に向けて自国の正当性をアピールしているのに、日本は日本国内では文句を言っても海外では黙りを決め込んでいる。内弁慶!?

「出る杭は打つ」的な社会の風潮や、「全国一律総平民」的な政策(社会主義)が、このような内弁慶軍団を作り上げているのじゃないかと個人的には思っています。

おっと、なんか話の内容が変な方向に行っちゃってるな。これ以上書いてると、ヤバい内容になりそうなのでここらで止めておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿