今日は、園芸店にDMを送るために、専門店のリストをチェックしました。数年前に作成された全国の専門店リストなのですで、お店のサイトをチェックして活動の状況でも分かればなあと思ったのですが、なんと閉鎖されてしまったサイトが多い事か!!!閉鎖されただけならばまだしも、いつの間にか育毛剤のサイトになっていたり、もっとすごいのは「熟女の好きな男性あつまれ!」みたいなサイトになっていました。
まあ、ちょっと寂しかったです。
調べていて気がついたのは電話番号!やっぱ、“87”は多いです。1187、4187、8787、などなど。みんな考える事は一緒ですね。
ちなみに、私の車のナンバーもコテコテの1187です。
もう一つ気がついたのは「土地柄」。たとえば、台東区は老舗が多い。新宿区はテレビ局などへ納めているお店が多い。その他にも、朝まで開いてる店が多い地域とか、胡蝶蘭が多い地域とか、「なるほど〜」と思うところがけっこうあります。
でも、どのお店もきれいな花を消費者に届けるために素晴らしい努力をされているという事は、100%の共通点だと感じます。
たまに生産者間で「売れないのは販売店が努力をしていないからだ!」なんて声を聞いたりしますが、結構失礼な事言っちゃってるんだなあ、と感じました。
ちなみに、上の写真はアメリカのシカゴ郊外にある私の好きな園芸店の一つです。
0 件のコメント:
コメントを投稿