2010年10月13日水曜日

イスラエル

現在、イスラエルに来ています。イスラエルと言えばまずはエルサレムなのですが、仕事の場所は農業地帯なので、ちょっと離れています。

南です・・・・・・。そう、あの有名なガザ地区のすぐ隣です。行く前は農場の人はなぜだか農場の正確な住所を教えてくれなかったんです。そして、わざわざ1時間半もかけて、私が滞在していた飛行場の近くのホテルまで迎えにきてくれたんです。

そういうことだったんだ・・・・・。

「実はここはガザから2kmの場所なんだ。ほら、向こうに建物が見えるだろ?あそこがガザだよ!」って笑いながら言われた。

「だって、来る前に正確な場所を教えていたら、来なかったでしょ?」って、当たり前だろ!何考えてるんだ!

え〜、来てしまったので、もうどうしようもないってことで、一応仕事してます。

最初の写真はシェルターです。この様なシェルターが国境近くではどの家にも、どの農場にもあります。

ハァ〜ッ。


そういえば、良くみんなから「イスラエルは砂漠なのに良く野菜が出来るな?」と聞かれます。答えは簡単です。水を供給するシステムが良く出来ており、地下に送水用のパイプラインが張り巡らされています。農場ではそのパイプラインより水を取り込み、畑にはチューブを張り巡らしてあります。一般家庭の庭にも同じ様にチューブが張られ、自動潅水できる様になっています。


右側の送水パイプから水を引き込み、タンクの液肥を混入機で混ぜ、そこから畑にチューブを張り、チューブで潅水する様なシステムになっています。

ちなみに、農業用水は使用できる限度量が決まっており、それ以上を使用するとものすごい高額な金額を請求されるそうです。

ご苦労様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿