2010年10月3日日曜日

Hotel California


最近、米軍基地に行ったり、その他にも色々な出来事があって、70~80年代の音楽をずっと聴いています。

音楽って良いですよね。その曲を聴くだけで、昔のいろんなことを思い出すことができ、一瞬、タイム・スリップしたような錯覚に陥ります。



私が初めてアメリカに行ったのは81年、17才の時でした。最初は成田からロスに飛び、ロスに2日程滞在し、あの名曲「Hotel California」のアルバム・ジャケットに使われたBeverly Hills Hotelまで写真を撮りにいきました。建物が想像していた程大きくなく、ちょっと “アレッ!?” だったのが印象に残ってます。

その後、ナッシュビルまで行き、クリスチャン・カレッジでひと夏ESLの授業を受けた後、グレイハウンド・バスで、それから1年間通うこととなる高校のあるオーランドまで行きました。グレイハウンド・バスは低所得者がよく利用する長距離バスです。バスターミナルもけっこう物騒な所にあり、利用する人達も黒人がほとんどでした。丸一日のバス旅だったのですが、バスの中で寝ている間に、隣の席のおばあちゃんに、私のジャッケットの内ポケットにあった財布からお金だけを盗まれたことをよ~っく覚えてます。ちっちゃくってかわいらしいおばあちゃんだったんだけどね。

とにかく、当時はイーグルス、ドゥービー・ブラザーズ、ビリー・ジョエル、ジェネシスなどのポップなロックから、ザ・フー、グレートフル・デッド、イエス、レッド・ツェッペリン、などのハードなロックまで何でも聴いていました。80年代後半にはだんだんナチュラルな感じの曲が好きになり、REM、10,000マニアックス、View from the Hillなどのコンサートによく行っていました。ここら辺、日本ではあまりメジャーにならなかったけど、You Tubeでなら、今でも懐かしい映像を見れます。私は勿論、ダウンロードして携帯に入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿