2010年10月26日火曜日

広州交易会

108回中国進出口商品交易会に行ってきました。

中国ではグーグルの機能を利用できないため、帰国後のアップになってしまいました。

中国で作られる園芸資材、装飾資材、ギフト商品等、クオリティーだけでなく、品揃えや提案方法等も毎回レベルアップしています。ヨーロッパを意識したものが多く、色使いも日本で人気のある白・赤・黒や白・グレー・ベージュなどの組合わせは減っています。ただ、ラスティックなものは依然根強い人気がある様です。




秋の交易会はクリスマス商品が多かったのですが、それよりも周年使える商品の提案にシフトされていました。この様な所にも景気の影響が出ているのでしょう。濃紫・濃青・濃茶、白・ライム、紫・茶・グレーなどの色の組合わせが多かったです。春の交易会の様にポップ色も少なく、とても無難な色構成の商品が多かったです。

商品の値段は、やはりドル安を受け、若干上がり気味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿