2010年10月27日水曜日

広州のウィークリー・マンション



今回の広州出張は、ホテルではなく、ウィークリー・マンションに泊まりました。理由は単に節約の為です。

なにしろ、交易会期間中は市内のどのホテルも通常の倍の値段になるので、とても高額になります。東方賓館など国営のホテル等は共産党員であれば安く宿泊できるのですが、私たち外人がそんな赤の証明書を持っているわけがないので、1泊2.5〜3万円のホテルに泊まるはめになります。

そこで、今回はelong.net(中国版楽天トラベル)で探したウィークリー・マンションに泊まりました。それでも1泊1万2千円くらいしました。部屋は広かったのですが、立付けが悪く、トイレのドアは下側が10cmも隙間ができており、居間のドアは逆に下がこすれて閉まらない状態でした。まあ、ここらへんは愛嬌でしょう。

ただ、キッチン付だったので随分助かりました。「盗まれる」という理由で調理器具や食器等はありませんでしたが、電子レンジ、給湯器、大きな冷蔵庫には大変重宝しました。大好きなコーク・ゼロは近所のジャスコで最初の日に買いだめをしておきましたし、朝食はいつも前の晩にマンション1階のファミマで買っていました。

ここでもビックリしたのは、隣のマンションの1階にはセブン・イレブン、その隣のマンションの1階にはまたファミマが入っていました。立ち並ぶマンション群の中にある店がその3件のコンビニだけで、しかもその3件が隣同士にならんでいる。まったく「?」です。

さて、写真はある日の朝食です。タンタン焼きそば!ボリュームは日本の1.5倍くらいはあり、味付けもとても良かったです。その他のお気に入りは麻婆茄子弁当。これもご飯もおかずの量も日本よりかなり多めで、おかずの具は贅沢に入っていて◎でした。弁当は1つだいたい150~200円くらい。とっても良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿