2010年10月31日日曜日

IFEXが終わって・・・


短いようでもとっても疲れた3日間がやっと終わりました。多くの方々に来場して頂き、弊社ブースに足を運んで頂き、誠に感謝しています。

説明させて頂いた方々には、今回の弊社のコンセプトをご理解して頂き、「なるほどね。」「そうだよね。」などの声を頂け、今までずっと思い続けてきた気持ちが伝わった、と感激しました。



さて、弊社は自己満足をしているレベルでまあ納得しているのですが、今回のIFEXはとても残念な気持ちになりました。その理由は、私たち、園芸業界にもっと消費の活性化をアピールしなければならないはずの、種苗会社や市場の出展がまた減ったからです。

前々から言っていますが、やはりこの業界、自分のことしか考えない輩が多く、目の前の利益だけで仕事をしている会社が大勢いることを再認識しました。まあ、「自分のことは棚に上げて、まずは相手に文句を言う」というのは、この業界の昔からの風潮ですが、ここまで来ると情けなく感じます。

これも弊社の理念に通じるところがありますが、常にステークホールダーに感謝をし、みんなが良くなることを考えれば、結果は自分にも帰ってきます。

次回のIFEXも勿論弊社は同じ場所で出展します。この様な国際的に認められた園芸展に「出てあげている」のではなく「出させてもらっている」のですし、主催者と一緒になり、私たちがこの展示会をもっと活性化させられる様に協力していかなければならないと思います。まだ次回の出展を迷っている種苗会社や生産者には、もっと自分たちの責任を考え、是非、前向きに検討して欲しいと思います。



また、主催者にも、もっと展示会の趣旨を明確にして欲しいと思います。回を重ねるごとに、何の展示会なのだかが不明瞭になってきている様に感じます。

「園芸業界向けの展示会」というよりも、「ホームセンター業界向けの展示会」という色が強くなってきた様に感じます。

どうか、もう一度原点に戻り、昔のHorti FairやドイツのIPMのような展示会を目指して欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿